夏のケア2012



本日 夏のケアの為(フィラリア・ワクチン・etc)、病院に行って参りました♪
リアン5.2キロ、ユニ2.2キロ。(同じ時期リアンは2.9キロでした)
先生曰く‥ユニさん「全く心配ありません」だそうですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ユニさん、これにてワクチン終了で、ぼちぼち お散歩本格デビューでございます。




「ん?」な顔

夏の風物詩だと思っていたチェリーアイが、冬の風物詩になるかも?
って事で、5度目の瞬膜ちゃんがお出になりました。

いや〜・・・・、なんかね、出る前に顔を見ていて「ん?」な感じだったので、
「目薬点しておこうか」っと、取りに行っている間に、
前足でカキカキしてしまって、顔を上げた時には出ていました〜。
夜の瞬膜出ている顔はこええぇぇよ(笑)。

リアンの場合は「目が痒い→目をカキカキする→瞬膜ちゃんがベロン」が、
要因の80%を占めていると思われます。

なんで、痒くなっちゃうのかは、色々原因があると思うので それは追々と。
取り合えず、「ん?」と思ったら、目薬だわっ。

※「ん?」な顔




目力!


※コスモスはまだ2分咲き。

リアンの顔、超可愛い〜♪‥じゃなくてぇ‥いつもとちょっと違うと思いませんか?
「家風に合わない服を着ている」‥それも正解。だけど‥違います( ´艸`)ププ♪

いや、リアン 写真を撮ると、大抵こんな感じで、
もれなく目ヤニがくっ付いて来るんですが、
今回‥撮影前 拭いていないのに付いてな----------いっ!
↓ほら、なんか‥目元回りがスッキリ!で、綺麗!で!、何も付いていな〜い!(爆)。



実は‥。

続きを読む >>



ふぅ‥



※暗いので観覧注意(笑)。
続きを読む >>



チェリーフォーッ!!

‥っと言う事で、チェリーアイ4度目です。
7月から月一ペースです‥‥((((_ _|||))))‥。
4回目とは言え、顔を見た時に「瞬膜」が出ていると、
「ぎゃ-------------------------------\(◎o◎)/!」となります。
多分これからも出ると思いますが、その度に叫ぶんだろうなぁ(笑)。
とは言え、大分慣れて来た感もあります。
今回は出てすぐ発見(?)したので、目薬を点してから、
お腹の上に左を上にして横向きに乗せ(左目なので)、
右手で飛び出した瞬膜を、眼球の下の骨の下に押し込める感覚でギュッ!と押さえ、
(この時 力は軽〜く 眼球は触らないように気を付けるべし)
左手で耳の後ろから首筋までリンパを流す感じでマッサージ。
これを30分くらいやると、あら不思議 治ります。
(その間 本犬はウットリと寝ています‥私は何も出来ず‥^^;)

出た!                                  引っ込んだ!
 

※一応 獣医さんには治し方を教わっていますが、
↑これはネットで色々調べた末行きついたやり方です。
「マッサージで治るのぉ?」と半信半疑でしたが、
ダメ元で試してみたら、嘘みたいに引っ込みました。
がっ!!時間が経って炎症がヒドイ場合は、これで治るかどうかは微妙?
リアンは1日経ったチェリーも(近所の獣医サンが治せなかった)治りましたがね。
※目薬は「ティアローズ」「ニフラン」「ファルキサシン」などを常備。



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
RIAN*
UNI*
MALYLA*
selected entries
categories
archives
profile
links
recent comment
search this site.
others
QR-CODE
qrcode