<< 福袋2011 | main | 富士山 >>

初・病院

 

「男の子?」と言われる事が多いリアン。2011年は「女子力」をあげるべく、
ピンクのカラー&リードとピンクの服を着て公園に行ったら(犬界の林家パー子や!)、
犬友さんから「リアンちゃん太った?」と言われた。
‥‥犬にとってもピンクは膨張色なのかしらん。
因みに‥飼い主は太りましたが、リアンは太っていません‥( ̄‥ ̄)=3
自分が太ったと言われるよりも気になる(笑)。

さて。今年初めての病院‥何かって言うと「膀胱炎」。

話しは遡り‥2010年12月10(金)。
オチッコをしていて、「ん?いつもより長く座っているなぁ」と思って、
その時は「尿」に何も変化がなかったのですが、
その次にした「尿」がいつもより濃い色でした。
見た目じゃ分からなくても「血の可能性もある!!」って事で、近所の病院へ。

エコーやら尿を調べていただいて、
若干の血液反応はあるものの、細菌は見つからず結石も出ていないので、
止血剤をいただいて帰って来ました(この時は抗生剤は出ず)。
その日は止血剤を飲ませる前に、見た目はフツーの「尿」に戻っていました。

そして今回‥2011年1月6日(木)。
2度目の「長座り&濃い色尿」。
今回も結石等はないものの、重症ではないけれど、膀胱炎だろう‥と。

リアンの場合は、寒くなって毛布等に潜っている時間が多くなり、
オチッコの間隔があいたり、飲水量の低下が要因の一環ではないかと‥。
慢性化させないように気を付けないと。

※食欲も全く落ちず元気もありました。 
※「血尿」も見た目で分かるのは両日1回だけでした。
※陰部も特に気にする様子もありませんでした。




コメント
太ったまでしか読んでなかった(爆)
冬場は水分摂取量が減るのでなりやすくもあります。
うちでは強制的に(年中なんだけど)肉のゆで汁をお玉いっぱいご飯にかけてます。
もちろんそれだけじゃ足りないけど。飲まないよりはよしです。
でも軽症でなによりです^^
  • hotdog
  • 2011/01/22 7:01 PM
去年まではまだストーカーしていた時間も長かったので、
動いている時間もそれなりに多かったけれど、
今年の冬は散歩&ご飯以外は、ほぼ潜りっぱなしです。
‥まあ、人間もそんな感じなのですが(;^_^A

ゆで汁お玉いっぱいですね‥φ(..)
慢性化が怖いので、意識して気を付けます。
ありがとうございましたっ!
  • nao
  • 2011/01/23 2:08 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RIAN*
UNI*
MALYLA*
selected entries
categories
archives
profile
links
recent comment
search this site.
others
QR-CODE
qrcode